北の写窓

津軽と十和田湖・八甲田周辺の四季を載せています

「朝の休耕地」 #1702  

IMG_3443bl_convert_20160816082404.jpg
EOS5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L
休耕地にポツポツと名の知らる花が朝日を浴び咲いています
奥の方は蕎麦です

前回もそうでしたが、最近カメラをセットし撮影を始める時に熊よけピストルを2発、発射します
また構図を変えての撮影時にも廻りを充分確認するようにしています
時間帯と場所を考えれば自分の身は自分で守らないと。
自己責任の範囲だと思っております

「朝のそば畑・リトライ」 #1701  

IMG_3380b_convert_20160816082229.jpg

IMG_3388b_convert_20160816082300.jpg
EOS5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L
前回から5日後にリトライしました
1枚目のアドレスの下が岩木山になります
この日もお好みには会えませんでした

「真夜中の津軽富士見湖」 #1700  

IMG_4430bl_convert_20160825075022.jpg
EOS5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L  8月25日撮影
久し振りに津軽富士見湖へ寄ってみました
吉永小百合さんが出演したJR東日本のCMの効果でしょう
最近すごい数の観光客が訪れているという話が聞こえてきます

オレンジ色の街路灯の灯りが強すぎて、夜景・星撮りには広角は適さないです
水量が多い時は写りこみも狙えますが今は少ないです
夜の橋を撮影する時は21:00までに終えるといいでしょう
欄干のホタル灯が消える前にどうぞ
追記を参照してください
-- 続きを読む --

「岩木山と星」 #1699  

IMG_3781b_convert_20160813132801.jpg
EOS5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L
「夜空のムコウには・・・♪♪♪

「ロマントピアの夜空」 #1698  

IMG_3763b_convert_20160813132604.jpg

IMG_3776tpb_convert_20160813132643.jpg
EOS5D MarkⅡ + EF50mm F1.8Ⅱ  8月10日撮影
久し振りの星撮りです。でも星の数が足りませんね

夏休み期間中で子供たちの星空見学会が行われていて、
中には入れない順番待ちの子供たちの声が聞こえています
三角屋根のBBQハウスでは肉を焼いているようです
美味しそうな匂いが風に乗って流れてきます。
撮影を止めてビール片手に眺めていたい。そんな感じがしました

「怒りを鎮めて」 #1697  

2016_0810讎翫・譛晉┥縺・013acb_convert_20160812231255

2016_0810讎翫・譛晉┥縺・020aub_convert_20160812231517
FUJIFILM XF1
前日の雲が移動して穏やかな朝の色に変わってきました
もうすぐ太陽が顔を出します

「朝の雲 1」 #1696  

2016_0810讎翫・譛晉┥縺・001b_convert_20160812231112
FUJIFILM XF1
このところ私好みの朝焼け雲が何回か見られました。

朝焼けの雲ですが少し興奮しているように見えます
電線・電柱が見えていますがご容赦を!

「ポーズをとるカマキリ」 #1695-Ⅱ  

DSCF2590acbl_convert_20160822141507.jpg
FUJIFILM  XF1
職場の物干しハンガーに止まっていたカマキリです
カメラを向けたらモデルになってくれました

「white lotus」 #1695  

DSC02397b_convert_20160805134526.jpg

DSC02384b_convert_20160805134011.jpg

DSC02392b_convert_20160805134037.jpg

DSC02425b_convert_20160805134136.jpg

DSC02422b_convert_20160805134115.jpg
Cyber shot HX90V  4.1-123mm  三脚・レリーズ使用   8月3日撮影
更新時期がかなりズレてしまいましたが、市内の革秀寺で白ハスをコンデジ望遠で撮りました
35ミリ換算で300~500ミリ超になります

「背比べ」 #1689-Ⅱ  

IMG_3286b_convert_20160805123029.jpg

IMG_3287b_convert_20160805123106.jpg

IMG_3292b_convert_20160805123141.jpg

IMG_3293b_convert_20160805123209.jpg
EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm F2.8L
村道のそばの空き地に○○婦人部が作った花壇です
(昔は○○ロータリークラブ)ではなかったでしょうか
すこしホットな気分です

昨日はたまたま休日でしたが撮影には行かず家でリオ・オリピンを見ていました
男子100x4リレー素晴らしかったですね。大興奮でした。おめでとう。感動をありがとうです

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ