「紅葉添えて」 #1394

IMG_6256b_convert_20151024235700.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L
目屋ダムから500m下流です
岩木川に黄葉を添えてみました 

「優しい朝」 #1393

IMG_6167b_convert_20151023155619.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L
畑の最後です
優しい朝の光射す蕎麦畑です
本当はうっすら雪化粧も撮りたいのですが、思うようになりません

「沸騰」 #1392

IMG_0355b_convert_20151020225943.jpg

EOS60D + SP70-300mm f4-5.6
27日の続きになります
遠目では稲から出ているように見えましたが
刈り取りの終わった蕎麦畑は太陽に暖められて沸騰していました

「エノコログサ」 #1391-N10

IMG_5436b_convert_20151020230246.jpg

IMG_5470b_convert_20151020235311.jpg

IMG_5492tpb_convert_20151020235422.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L  
通称、ねこじゃらしですね
朝陽を浴びて輝く姿を引き立てるために、暗いバックを選び撮影しました
赤色の茎は実を刈り取った後の蕎麦です

「朝の農地」 #1390-N9

IMG_0323tpb_convert_20151020225649.jpg

IMG_0339tpb_convert_20151020225904.jpg

EOS60D + SP70-300mm f4-5.6  
よく訪れる山間部の水田です
田舎生まれの田舎育ちで、田んぼ・畑が大好きです
遠くで水蒸気が上がって普段あまり見れない景色に出会いました
太陽の顔出しにつれて農地が温められて発生しているのでしょう
この日は特にすごかったです。20分くらいは続いていました

25日に所属する写真クラブの撮影会があり秋田県大館市から小坂町へ行ってきました
曇り空に風が強く時々小雨降る天気でしたが何枚かは撮ってきました
日が出ていたら見ごたえのある綺麗な紅葉の場所が沢山あったので
来年以降の楽しみにしようと会員で話していました
十和田湖へも寄る予定でしたが予定変更で帰ってきました

「岩木山暮色」 #1389

IMG_5974b_convert_20151019144000.jpg

IMG_5975b_convert_20151019144040.jpg

IMG_5985b_convert_20151019144125.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L   2015.10.16 撮影
陽が沈みかけてから残照まで粘ってみましたが、イマイチな感じがします
たぶん空に変化がないからでしょう。夕日に染まる雲でもあれば良かったと思いますが

「秋色の岩木山」 #1388

IMG_5942b_convert_20151019135522.jpg

IMG_5945b_convert_20151019135642.jpg
EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L   2015.10.16 撮影
岩木山(津軽富士)の紅葉です。車専用のスカイラインとリフトが見える場所からの絵葉書用ショットです
私の住む弘前市からだとおよそ140度右回りした隣町(鰺ヶ沢町)との境界付近になります

IMG_0402tpb_convert_20151019135257.jpg

IMG_0404b_convert_20151019135341.jpg

IMG_0406b_convert_20151019135434.jpg
EOS60D + SP70-300mm f4-5.6   2015.10.16 撮影
弘前市からおよそ180度右回りをした西津軽郡鰺ヶ沢町からの撮影です
3枚目の左へ4枚目、右へ5枚目を貼り付ける様にしていただければ、裏岩木山の左肩流れが完成します

このあと赤富士狙いで移動しました

「さくらアーチ」 #1387

IMG_5846actpb_convert_20151018230031.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L + 1.4x
朝の撮影の帰り道のオオヤマザクラの紅葉トンネル、車が来るのを待っての撮影です
裏通りなのでなかなか来ませんでした

「色つきの女性」 #1386-N8

IMG_5797b_convert_20151018225810.jpg

IMG_5799b_convert_20151018225902.jpg

IMG_5803b_convert_20151018225947.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L   2015.10.11 撮影
どちらかというと紅葉は女性イメージでしょう
派手派手な服装の女性たちを見つけました
でも似合っています
色付きの女性、懐かしい言葉ですね。タイガースの時代ですね!
野球じゃないGSのタイガース

「大川秋景」 #1384-N7

IMG_5774bl_convert_20151018222002.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L   2015.10.11 撮影(大川白神橋にて)
岩木川には二つの源流があるとされているようですが、そのひとつの大川です
日当たりの良い場所なので他から比べて色つきが早いです
この橋を渡るとアクアの森の中心へまた一歩近づきます

+ Read More

プロフィール

ふうりん

Author:ふうりん
ご訪問いただきありがとうございます
気まぐれな不定期更新です
リンクフリーですがご一報を、相互リンクさせていただきます
なお、画像の無断使用は不正行為です
ご注意ください

使用カメラ
EOS5D MarkⅣ
EOS60D
EOSkissX5
FUJIFILM XF1
使用レンズ
EFレンズ 6本
SIGMA 標準ズーム
TAMRON MACRO

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
管理人の独断で削除する場合があります (ひと月以上の訪問がない時や、その他) ご承知おき下さい
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ようこそ