北の写窓

津軽と十和田湖・八甲田周辺の四季を載せています

「初冬」 #1365  

DSCF5361tpb_convert_20150924162928.jpg

FUJIFILM FinePix F770exr   2013.11.29 撮影
よく撮影に訪れる猿賀公園で老桜の根元に生えた苔が紅葉しそれに初雪を振りかけたようでした
光沢紙にプリントしたら異様なくらいケバケバしく見えたのでマット紙にプリントしました

「回想」 #1364  

DSCF5158actpb_convert_20150924162804.jpg

FUJIFILM  FinePix F770exr   2013.11.17 撮影
写真展5作品目、JR五能線の藤崎駅での撮影です
今は使われていない貨物専用のレールです。トラック輸送が盛んになる前は収穫したリンゴや米は
ここから運ばれたそうです。

「最後の化粧」 #1363  

IMG_8391繧ッ繝ゥ繝肪_convert_20150924133653

EOS60D + SP70-300mm f4-5.6   2013.11.14 撮影 (平川市猿賀公園にて)
裏返ったハスの葉が薄氷に閉じ込められています
この葉だけに朝陽があたり鮮やかに輝いていました。クリーム色がなんともいえません

「焼き尽くす」 #1362  

IMG_2350jnpb_convert_20150924133521.jpg

EOS60D + EF70-200mm f2.8 L   2011.10.20 撮影(弘前市常盤野にて)
クラブ写真展の出品へ戻ります
高原のゴルフ場を朝霧が散歩していました
朝陽が燃えつくすように照射してめったに見れない光景を見せてくれました

「秋へ・・・」 #1361  

IMG_5027b_convert_20150925141745.jpg

IMG_5031b_convert_20150925141912.jpg

初の写真展参加、中休みです
EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L   2015.09.24 撮影(西目屋村にて)
一ヶ月ぶりにシャッターを押しました。ストレス解消、気分爽快です
確実に秋へ進んでいますね

「雨を見たかい」 #1360  

IMG_356601b_convert_20150924034542.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L   2013.08.28 撮影(藤崎町久井名館にて)
画面中央付近にピントを合わせ朝陽に輝く雨粒を逆光で狙ってみました
雨対策は全くしておらず、急きょカメラとレンズに汗ふきタオルをかぶせての撮影です

「旅の途中」 #1359  

IMG_1672btowadako_convert_20150924032214.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF24-105mm f4 L   2012.07.18 撮影(十和田湖・秋田県小坂町)
三年前に勤務先がある南津軽郡藤崎町にある「藤崎フォトクラブ」に入れていただいて、初めての写真展に出品しました
全てが初めてだったので作品選びから画題や写真の配置・・・判らないことばかりでした。
テーマを持って取り組んだわけでもないし、今まで撮って気に入ったものを出品しました
これは発荷峠を越えて十和田湖に流れ込む雲海を撮影したものです

8枚出展したので八日間続けます
ご感想があったらコメントでもいただけたらと思います

「樹海」 #1358  

IMG_5391b_convert_20150920222325.jpg
IMG_5433b_convert_20150920222512.jpg

IMG_5423b_convert_20150920222700.jpg

EOS5D MarkⅡ + EF70-200mm f2.8 L   2009.10.16 撮影(十和田湖外輪山・津軽富士見台)
十和田湖周辺の樹海のベストポイントではないでしょうか
陽が西に傾き始めた頃からが撮影の好タイミングでしょう

少し早いですが紅葉をアップしました
実は昨年の今頃、交通事故に遭って紅葉は殆んど撮っていません
今年は昨年の分も、そんな気持ちで待ち望んでいます

「森の仲間たち」 #1358  

IMG_8278acb_convert_20150920144036.jpg

IMG_8287acb_convert_20150920144120.jpg

IMG_8302acb_convert_20150920144218.jpg

IMG_8326acb_convert_20150920144303.jpg

EOS5D + EF24-105mm f4 L,EF70-200mm f2.8 L
2009.06.20 撮影 (蔦の森・菅沼)
過ぎ去りし時の流れを感じてしまいます

「緑爽」 #1357   

IMG_7684acb_convert_20150920093659.jpg

EOS5D + EF24-105mm f4 L   2009.05.28 撮影(蔦・菅沼にて)
包み込むような優しさと控え目な美しさが魅力だと思います
隣りでブナが見守っているとても素敵な関係です
人間関係もこうでありたいものです
新しいスタートにどれを選ぶか迷いましたが結局は季節外れではありますがこれに決めました
一番のお気に入りです

撮影に出かけていないので、当分の間古い画像でのんびり更新します
また宜しくお願い致します

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ