北の写窓

津軽と十和田湖・八甲田周辺の四季を載せています

「ダイヤモンドプリンセス」 #1932  

4B7A0121bl_convert_20170618213605.jpg
今にも雨が落ちてきそうな空模様で、また風も強く冷たい肌寒い夕暮れです
最短距離からの撮影です。これ以上前へ行けません
私にはサメが海面から飛び出している感じがします

4B7A0136tpb_convert_20170618213636.jpg
全体を撮るとかなり邪魔ものが入ってしまいます。でも仕方ありません。傍へ行けないのです

4B7A0139actpb_convert_20170618213709.jpg
綺麗なサイドライン、横顔、船名にぴったりです

IMG_4565acbl_convert_20170618213749.jpg
後姿も魅力的です

IMG_4579acb_convert_20170618213823.jpg
17:00の出港です。トラブルがありおよそ10分遅れの離岸は自力で行っていました
40分くらい前からタグボートが来ていたので、引っ張るのかと思っていたのですが違いました
手を振る女性二人、初めは私の後ろでやっていましたが、お願いして前でやってもらいました
船客が返してくれたのでとても喜んでいました

IMG_4583b_convert_20170618213903.jpg
内海と外海の境界付近に防波堤がありそこを左折しないといけません
船が大きすぎて自力で曲がれないのでタグボートが準備していたようです

IMG_4610b_convert_20170618213929.jpg
外海へようやく出ました。北海道まで安全航海を
EOS5D MarkⅣ + SP17-35mm F2.8-4,EF100-400mm F4.5-5.6L Ⅱ,EOS60D + SIGMA17-70mm F2.8-4  6月16日 撮影

29、30日と留守に致します。
記事は予約更新されますが皆様方への訪問はできませんので宜しくお願い致します

大型クルージング船「ダイヤモンドプリンセス」が青森港に来たということで一度は見ておこうと思い行ってきました
英国籍ではありますが MADE IN JAPAN 長崎(三菱重工業)です
日本で一番大きいのが「飛鳥 Ⅱ」ですが、この倍以上の大きさ(トン数)です
ねぶた祭り期間にまた会えるといいですね。最後にライトアップした姿が見てみたいと思った次第です

「浄仙寺にて」 #1929  

IMG_9704b_convert_20170611142329.jpg

IMG_9720acb_convert_20170611142405.jpg

IMG_9762bl_convert_20170611142502.jpg

IMG_9769b_convert_20170611142538.jpg

IMG_9793acb_convert_20170611142617.jpg
EOS kissx5 + SIGMA17-70mm F2.8-4 

カエデを中心に撮影してきました

「てっぺんの駅」 #1927  

IMG_9551b_convert_20170609042221.jpg

IMG_9553b_convert_20170609042342.jpg

IMG_9554tpbl_convert_20170609042446.jpg

IMG_9556b_convert_20170609042621.jpg
EOS kissx5 + SIGMA17-70mm F2.8-4 

秋田県で一番標高がある戸沢駅です
内陸線を守ろうとする意気込みをとても強く感じます
自分の名前入りの枕木の募集もありました
-- 続きを読む --

「上桧木内駅」 #1926  

IMG_9549acb_convert_20170608234117.jpg

IMG_9542acbl_convert_20170608233833.jpg

IMG_9544acbl_convert_20170608233929.jpg

IMG_9550b_convert_20170608234335.jpg
EOS kissx5 + SIGMA17-70mm F2.8-4 

秋田内陸鉄道、(かみひのきない)駅です
毎年2月10日に紙風船上げの大会がこの駅のそばの空き地で行われているようです
駅のホームから見える水田には秋田犬の田んぼアートがありました

「湖畔にて」 #1925  

IMG_9517b_convert_20170608230037.jpg
蓬莱の松    (右手が田沢湖になります)

IMG_9523acb_convert_20170608230629.jpg
葦でしょうか。時々白い葉が風に揺れて見えます

IMG_9528b_convert_20170608230809.jpg
食事をしたレストランです
地元野菜のサラダと肉料理でしたがおいしかったです。自家製ビール飲みたかった(残念)

IMG_9531b_convert_20170608230933.jpg

IMG_9540acbl_convert_20170608231135.jpg
EOS kissx5 + SIGMA17-70mm F2.8-4 

秋田県の田沢湖畔です
朝の8時に藤崎を出発し、トイレ休憩をはさみ、途中1か所撮影してここに着いたのが11時少し前です
少し早いのですが食事をすることに。しかしまだレストランが開いておりません
小雨が降り続いていますが強行撮影です

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ